2026.06.25
令和8年度 果樹農業塾(ブドウ) 第3回を開催しました!
6月11日(木)、果樹農業塾(ブドウ)第3回講座を開催しました。
始めに摘粒作業について中北農務事務所の方より説明を受けた後、実際の果房を用いて実践的な指導が行われました。参加者は講師の助言を受けながら、摘粒作業のポイントを確認していました。
続いて、今年の気温上昇についてお話がありました。「今年は平年より高温で推移しており、シャインマスカットや巨峰では展葉が前年より約5日早く進んでいます。そのため、生育状況をよく確認し、適期の作業を逃さないよう注意してください」との呼びかけがありました。
また、「高温の影響によりチャノキイロアザミウマなどの害虫の発生増加も予想されることから、防除作業についても散布間隔を空けすぎないよう適切な管理を行うことが重要」との説明がありました。
受講生の皆さんは、実践的な技術の習得とともに、気象変動に対応した栽培管理の重要性について理解を深めていました。
次回は土壌分析となり、サンプルの募集は9月中旬から予定しております。詳しい日程などにつきましては決まり次第メールにてお送りいたします。たくさんの応募お待ちしております。
(果樹農業塾の様子)
(摘粒前)
(摘粒後)
道の駅とよとみ
農産物直売
お食事
アクセス
ホーム
(一財)中央市農業振興公社





